カプセルボーイズのブログ

ガチャガチャ大好きカプセルボーイズがガチャガチャの魅力を紹介していきます。このブログでは実際にガチャガチャを回して結果などを報告していきます。

ガチャ⑤『コップのフチ子』


 ガチャガチャ大好きカプセルボーイズです。

 今回紹介するガチャはあの大人気シリーズの第一弾なんです。

 早速紹介していきたいと思うのですが、この商品はシークレットが存在しまして、もしネタバレを避けたいという方がいらっしゃればご注意ください。

 でははりきっていきましょう。

 

その名もコップのフチ子

ガチャ_コップのフチ子

コップのフチ子

 

1.ガチャ情報

商品名 コップのフチ子
販売元 株式会社 奇譚クラブ
金額 200円
種類 全6種+シークレット

ガチャ_コップのフチ子_レモンとフチ子

レモンとフチ子

ガチャガチャ_コップのフチ子_座るフチ子

座るフチ子

ガチャガチャ_コップのフチ子_乗り越えフチ子

乗り越えフチ子

ガチャ_コップのフチ子_ぶら下がりフチ子

ぶら下がりフチ子

ガチャ_コップのフチ子_バランスフチ子

バランスフチ子

ガチャ_コップのフチ子_ひっかかりフチ子

ひっかかりフチ子

ガチャ_コップのフチ子_シークレット_夏のフチ子

夏のフチ子(シークレット)

2.ガチャを入手した場所

ガチャ_アキバ系アイドルショップ

アキバ系アイドルショップ

 
 今回、コップのフチ子さん第一弾を手に入れたのは「アキバ系アイドルショップ」です。このお店は名前と裏腹にほとんどガチャしかおいていません(笑)。

 元々は名前の通りアイドルグッツを取り扱っていたのだと思いますが、今ではガチャ専門店と言っても過言ではない品揃えです。
 実はこのお店、「秋葉原ガチャポン会館」から目と鼻の先にあるのです。まさしくこの地域はガチャの聖地、ガチャ好きの方は是非とも行ってみて下さい。
 

3.コンプまでに費やしたお金

金額 3200円(200円×14回)
被り 7回
内訳 レモンとフチ子×1
   座るフチ子×3
   乗り越えフチ子×2
   ぶら下がりフチ子×1
   バランスフチ子×4
   ひっかかりフチ子×2
   夏のフチ子(シークレット)×1

 前回に引き続き大量の被りがでてしまいました。まぁしかし可愛いので許しましょう。

ガチャ_コップのフチ子_第一弾

大量の「コップのフチ子」たち



 フチ子シリーズはシークレットがあるのでコンプするには少し根気が必要かもしれませんが、こういう遊び要素があるとガチャを回す楽しさは増しますよね。
 ですが最後まで当たらなかったのはシークレットではないんです。最後まで出なかったのはコイツ!

ガチャ_コップのフチ子_レモンとフチ子

レモンとフチ子

 私が一番欲しいと思っていた「レモンとフチ子」でした。欲しいと思えば当たらない。物欲センサーというやつでしょうか。


4.ガチャの魅力

 4-1 「奇譚クラブ」の大人気シリーズ第一弾

 「コップのフチ子」とは玩具メーカー奇譚クラブ」の大人気シリーズ商品です。2012年7月に漫画家「タナカカツキ」との共同開発で生まれました。

ガチャ_コップのフチ子_タナカカツキさんと太陽の塔

タナカカツキさんと太陽の塔

 ガチャガチャブームの火付け役ともいえる「コップのフチ子」は今までになかった「フチ」で「遊ぶ」という新感覚であっという間に人気を博しました。
 なんと今では第六弾(2018年1月)まで出ているのですが、それだけではとどまりません。「クリスマスのフチ子」から「ナースのフチ子」、亜種にあたる「コップのソコ子」といったものも存在しています。

ガチャ_コップのソコ子

「コップのソコ子」

  こちらから膨大な商品ラインナップをみることができます。
kitan.jp


 

 他にも、ご当地フチ子、お店とのコラボフチ子、ディズニー」や「ポケモン」、「ミニオン」、「ふなっしー」、「キティちゃん」、「艦これ」、「けいおん」、「ウォーリーを探せ」などの様々なキャラクターとコラボしています。

ガチャ_コップのフチ子_座るあの子

座るあの子

ガチャ_コップのフチ子_ステッキとウォーリー

ステッキとウォーリー

 有名人で言えば「安室奈美恵」、「市川海老蔵」、「渡辺直美」、他にも「太陽の塔」や「広島カープ」など、本当に豊富なバリエーションを誇っています!!

ガチャ_コップのフチ子_コップのフチのアムロ

コップのフチのアムロ



 

ガチャ_コップのフチ子_乗り越え太陽の塔

乗り越え太陽の塔

 

 更に公式ソングも存在し、「温泉のフチ子」という映像作品やフォトブック、タオルやトートバッグなどのグッツも数多く、「フチ子」は社会的キャラクターとなったといっても過言ではありません。


バニラビーンズ / コップのフチ子公式ソング きっといい場所(フチ)(MV)

 

  奇譚クラブのフットワークの軽さ恐るべし!!

 そしてカプセルボーイズが満を持してガチャを回したのが「コップのフチ子」第一弾。現在あらゆる場所で見つけることのできる「コップのフチ子」シリーズですが、7年前に生まれた「初代フチ子」はなかなか見つけることはできません。

 しかし、私たちは見つけてしまったのです。

 

ガチャ_コップのフチ子_初代フチ子

激レア!元祖!初代フチ子

 激レアと書かれてはやるしかないですよね。大量の被りが出てしまったのですが、実際にガチャを回して揃えることができたのは本当に幸運だったと思います。

 これからも「コップのフチ子」シリーズはたくさん回していくつもりです。

 

 4-2 コップのフチに舞い降りた天使

 「コップのフチ子」とはそのキャッチコピーの通り本当に「コップのフチに舞い降りた天使」なんです。フチ子さんはOL女性ということ以外はあまり情報がないのですが、それも原案者「タナカカツキ」氏のこだわりで、設定や原作を持たないからこそ、「フチ子」というコップの「フチ」に存在するだけのキャラクターが映えるんですね。
 また絶妙な表情や可愛い服装、面白いポージングもフチ子の魅力を引き出しています。特に私が感動したポイントはココ!!

 

ガチャ_コップのフチ子_ぶら下がりフチ子のスカート

ぶら下がりフチ子のスカート

 このスカートの重力感!たった200円でこんなところにまで気を配っている商品が手に入るのですから人気になったのも頷けます。

 

 4-3 セクシーなシークレットのフチ子

 「コップのフチ子」シリーズの醍醐味とも言えるのがシークレットのフチ子です。第一弾のシークレットは「夏のフチ子」、そう赤いビキニのフチ子です。
 

ガチャ_コップのフチ子_赤いビキニのフチ子

赤いビキニのフチ子

 この特別感はまさしくシークレット!

 前から思っていたのですが「フチ子」さんって妙にセクシーですよね。
 シークレットもさることながらOL姿の「フチ子」さんもミニスカートでセクシーです。少し見える白のパンツにもドキドキしてしまいます。

 こうしてじっくり観察してみると、やはり「コップのフチ子」は売れるべくして売れたのだと実感しますね。

 そして現在「令和のフチ子」というジョージアとのコラボ「フチ子」が当たるキャンペーンの第二弾が実施されているみたいなので、気になった方は是非とも応募してみて下さい。私も応募してみます!


www.georgia.jp

 

 最後に集合写真をどうぞ!

ガチャ_コップのフチ子_全種

コップのフチ子』全種

 

 以上、カプセルボーイズのガチャ紹介⑤『コップのフチ子』でした。次回もお楽しみに。

 

累計回数 48回
総金額 12200円
コンプ数 5