カプセルボーイズのブログ

ガチャガチャ大好きカプセルボーイズがガチャガチャの魅力を紹介していきます。このブログでは実際にガチャガチャを回して結果などを報告していきます。

ガチャ②『アルプスの少女ハイジ復刻版ヴィネット』

  こんにちは。ガチャガチャ大好きカプセルボーイズです。

 いきなりですが、ガチャ第二弾やってまいりました。

 今回紹介するガチャ、実はやる予定ではなかったんですがあまりのクオリティの高さに一目惚れしてやってしまったんです。

 

その名もアルプスの少女ハイジ復刻版ヴィネット

f:id:capsuleboys:20190322031553j:plain

 

 1.商品情報

商品名 アルプスの少女ハイジ復刻版ヴィネット

販売元 株式会社海洋堂

金額 400円

種類 全6種

f:id:capsuleboys:20190322032025j:plain

ブランコとハイジ


f:id:capsuleboys:20190322032101j:plain

子猫騒動

 
f:id:capsuleboys:20190322031946j:plain

ヤギ飼いのペーター

f:id:capsuleboys:20190322032044j:plain

がんばれクララ


f:id:capsuleboys:20190322032002j:plain

おんぶの練習

f:id:capsuleboys:20190322031924j:plain

ハイジ山に行く

 2.入手場所  

f:id:capsuleboys:20190320042131j:plain

秋葉原ガチャポン会館

 前回の『カスツムリ』と同様に「秋葉原ガチャポン会館」で入手しました。他にも秋葉原のガチャスポットにも周ったんですが、このハイジのガチャはなかなか見当たらなかったです。ガチャポン会館の品揃えも一週間で変わっていたので、自分の感性に合うガチャを見つけたら直観的にやってしまうのがいいかもしれませんね。

 

3. コンプまでに費やしたお金

金額 2400円(400円×6回)

被り なし

内訳 ブランコとハイジ×1

   子猫騒動×1

   ヤギ飼いのペーター×1

   がんばれクララ×1

   おんぶの練習×1

   ハイジ山に行く×1

 

 奇跡が起こりました。400円と少しお高めのガチャだったばっかりにコンプまで出費を覚悟していたのですが、なんと被りなしで揃えることができました。特にこのガチャは組み合わせて飾ることができるので、全て揃えたかった私としては本当に嬉しかったです。

 最後の一つが出た時は人目も憚らずガッツポーズしていましたね(笑)。ガチャの醍醐味ってやっぱり何が出るのかというドキドキ感にあるんだなと再び実感しました。

 

4.商品の魅力

 4-1 躍動感と造形美

  冒頭で述べましたがこのガチャ一目惚れだったんです。正直に言うと『アルプスの少女ハイジ』は昔に見たことがある程度でファンではなかったんですが、この躍動感と造形美にやられました。

 それもそのはず、このガチャはフィギュアの大家である海洋堂が手掛けているんです。しかもなんと原型造形はあの香川雅彦さんなんです!!香川雅彦さんとは海洋堂原型師で本が出ているほど有名な方なんです。

海洋堂原型師 香川雅彦の世界

 

  また復刻版ということで、実は元々食玩付属フィギュアだったんですが、人気が高くガチャとして復活したんですね。ちなみにヴィネットとは小型のジオラマという意味です。

 特に私が感動したのはココ!

f:id:capsuleboys:20190322034732j:plain

ブランコの紐も着脱可能

 なんとハイジの乗っているブランコの紐までしっかり作られているんです。小さな紐にもロープ独特の切れ込みや模様が入っていたりと本当に芸が細かい。他にも青い小鳥も付けることができたりと、細部によってグッと立体感が増しますよね。このハイジ以外も見れば見るほど芸の細かさに圧倒されます。

 

 4-2 合体して飾れる

 

 合体とは永遠のロマン、このガチャにはロマンがあります。合体できるのは「ヤギ飼いのペーターと「ハイジ山に行くです。実際に合体させるとこうなります。

f:id:capsuleboys:20190322035832j:plain

合体

 ハイジとペーターがしっかり手を繋いでくれます。これには周りのヤギさんたちもニッコリ。それぞれがしっかりと作られているので一つで飾るのも満足なんですが、合体したいがためについついガチャを回しちゃいますね。

 

 4-3 アニメのシーンを再現

 

 全ての種類、アニメで見たことがあるようなシーンなんです。ハイジファンじゃない私ですら知っているシーンばっかりです。

 特に懐かしさを感じたのが「子猫騒動」。このシーン調べてみると23話「大騒動」の一幕、ロッテンマイヤーさんがハイジが教会からもらってきた子猫にアタフタするお話です。確かにそんな話あったなぁとしみじみ。それにしてもロッテンマイヤーさん躍動感ある動きをしてますね。

f:id:capsuleboys:20190322041312j:plain

躍動感あるロッテンマイヤーさん

f:id:capsuleboys:20190322041329j:plain

そしてこの表情である

 ロッテンマイヤーさん、相当子猫にトラウマがあるんでしょうか。ともあれこうやってシーンや場面を再現してくれていると、またアニメが見たくなったりしますね。もちろんアニメを見たことがない人もこの造形には惹かれると思います。

 最後に全体写真をどうぞ。

f:id:capsuleboys:20190322031859j:plain

アルプスの少女ハイジ復刻版ヴィネット』全種

 以上、カプセルボーイズのガチャガチャ紹介②『アルプスの少女ハイジ復刻版ヴィネット』でした。そして今回からガチャの累積回数などを記録していきたいと思います。それでは次回もお楽しみに。

 

 累計回数 14回

総金額 4000円

コンプ数 2