カプセルボーイズのブログ

ガチャガチャ大好きカプセルボーイズがガチャガチャの魅力を紹介していきます。このブログでは実際にガチャガチャを回して結果などを報告していきます。

ガチャ㉑『DANGOMUSHI 04』

 どうもガチャガチャ大好きカプセルボーイズです。 

 今回は、話題となった大型ガチャを紹介したいと思います。

 あっと驚く発想と圧倒的クオリティでガチャ界に旋風を巻き起こしました。

 

 その名も『DANGOMUSHI 04』 

 

ガチャ_カプセルボーイズ_DANGOMUSHI 04_

『DANGOMUSHI 04』

 

1.ガチャ情報 

商品名  DANGOMUSHI 04

販売元  バンダイ

金額  500円

種類  全4種

 

ガチャ_カプセルボーイズ_DANGOMUSHI 04_こげ茶色のだんごむし

こげ茶色のだんごむし

ガチャ_カプセルボーイズ_DANGOMUSHI 04_こげ茶色のだんごむし(裏)

こげ茶色のだんごむし(裏)

ガチャ_カプセルボーイズ_DANGOMUSHI 04_こげ茶色のだんごむし(丸まり)

こげ茶色のだんごむし(丸まり)

ガチャ_カプセルボーイズ_DANGOMUSHI 04_青いだんごむし

青いだんごむし

ガチャ_カプセルボーイズ_DANGOMUSHI 04_まんまるこがね

まんまるこがね

ガチャ_カプセルボーイズ_DANGOMUSHI 04_まんまるこがね(裏)

まんまるこがね(裏)

ガチャ_カプセルボーイズ_DANGOMUSHI 04_まんまるこがね(丸まり)

まんまるこがね(丸まり)

ガチャ_カプセルボーイズ_DANGOMUSHI 04_フチゾリネッタイコシビロダンゴムシ〈オレンジスポットver.〉

フチゾリネッタイコシビロダンゴムシ〈オレンジスポットver.〉

ガチャ_カプセルボーイズ_DANGOMUSHI 04_フチゾリネッタイコシビロダンゴムシ(裏)

フチゾリネッタイコシビロダンゴムシ(裏)

ガチャ_カプセルボーイズ_DANGOMUSHI 04_フチゾリネッタイコシビロダンゴムシ(丸まり)

フチゾリネッタイコシビロダンゴムシ(丸まり)

2.ガチャを入手した場所 

ガチャ_カプセルボーイズ_DANGOMUSHI 04_

ヨドバシカメラ新宿西口 ガシャポン

 今回は新宿にあるヨドバシカメラガシャポン館に行ってまいりました。「ガシャポン」と銘打っているだけのことはあり、なんと500台以上のガチャガチャがあるようです。

ガチャ_カプセルボーイズ_DANGOMUSHI 04_

ガシャポン500台以上

 メインとして地下一階にずらりとガチャガチャがあるのですが、地上にもたくさん並んでいるのでじっくり時間をかけて自分のしたいものを探してみて下さい。

ガチャ_カプセルボーイズ_DANGOMUSHI 04_

『DANGOMUSHI 04』発見

3.コンプまでに費やしたお金 

金額 4500円(500円×9回) 

被り 5 

内訳 こげ茶色のだんごむし×

   青いだんごむし×

   まんまるこがね×1 

   フチゾリネッタイコシビロダンゴムシ×1 

 

 安定の5被りですが、今回は大健闘した方と言ってもいいでしょう。なぜなら、この「DANGOMUSHI 04」のレア枠フチゾリネッタイコシビロダンゴムシ」はなかなか当たらないのです。

 この「ダンゴムシ」シリーズ、前々から回したいと考えていたのですが、人気過ぎて見当たらなかったり、回数制限があったり、そして一回500円という価格であったりと、なかなか回せずにいたんです。そして今回、満を持して最新作の第4弾を回すにあたり躊躇していたのがこのレア枠です。こちら事前にYouTuberさんの実践の動画を見たりして調べてみると、なかなか確率が渋いことが判明しまして、下手したら1万円を越える覚悟で回しました。

 すると、なんと二回目でレア枠の「フチゾリネッタイコシビロダンゴムシ」が出ました。いや~、これは嬉しかったです。そして意外と最後まで出なかったのが今回が初出となる「まんまるこがね」でした。被りはありましたが9回でコンプできたのは健闘した方ではないでしょうか。みなさんももしコンプを目指すなら根気よく頑張ってください!

ガチャ_カプセルボーイズ_DANGOMUSHI 04_だんごむし大集合

だんごむし大集合

ガチャ_カプセルボーイズ_DANGOMUSHI 04_

だんごむしピラミッド

4.ガチャの魅力 

  4-1  衝撃の大きさ、圧倒的クオリティ

 このガチャ、知っている人も多いかもしれませんがカプセルレスといってカプセルの中に入っているのではなく、ダンゴムシが丸まった状態でそのまま出てくるんです。丸いものをそのままカプセル代わりにしてしまうとはいいアイデアですよね。

ガチャ_カプセルボーイズ_DANGOMUSHI 04_

綺麗に丸まります

 そして500円というガチャガチャにしては一見高額なこの商品がなぜ大人気となったのか。それは衝撃の大きさと圧倒的なクオリティの高さです。こちら広げると全長140㎜となっておりガチャガチャのなかでも最大と言ってもよい大きさで、実際のダンゴムシ10倍の大きさです。

ガチャ_カプセルボーイズ_DANGOMUSHI 04_巨大ダンゴムシ

巨大ダンゴムシ

 手で持ってみると大きさがよくわかると思います。

ガチャ_カプセルボーイズ_DANGOMUSHI 04_

衝撃の大きさ

 ですがこのガチャの魅力は大きさだけございません。それは複雑なダンゴムシの構造を完全再現したクオリティの高さです。ダンゴムシは丸まるためにたくさんの殻に覆われ、昆虫の中でもかなり独特の構造をしています。

ガチャ_カプセルボーイズ_DANGOMUSHI 04_

複雑な構造

ガチャ_カプセルボーイズ_DANGOMUSHI 04_

丸まるのか?

ガチャ_カプセルボーイズ_DANGOMUSHI 04_

丸まりました。

 なんとバンダイはこの構造を再現するために研究や試作を繰り返し、2年の歳月をかけたそうです。調べてみると、丸まる体のために3つの素材を組み合わせたり、殻の形が全て異なっていたり、14本の足も違いがあったりと、500円でも安いと言わざるをえないですね。

 解説動画あったので是非ご覧ください。


だんごむし

 本当に素晴らしい再現です。素材が柔らかく可変も自由自在なので一つ持っているだけで色んな遊びができそうです。

ガチャ_カプセルボーイズ_DANGOMUSHI 04_

丸まりかけ



 4-2  新登場「まんまるこがね」

 今回で第4弾となる「DANGOMUSHI」シリーズですが、「ダンゴムシ」以外では初めてとなる「まんまるこがね」が登場しました。

ガチャ_カプセルボーイズ_DANGOMUSHI 04_

まんまるこがね


まんまるこがね」も「ダンゴムシ」と同様、危険を感じると丸まる昆虫なのです。生態はこんな感じ。

 

分類/節足動物・昆虫綱・コウチュウ目・アツバコガネ科

生息地域/東南アジアや中米などの熱帯林

大きさ5㎜ほどの小さな甲虫で、アリやシロアリの巣の中でよく発見されています。危険を 感じるとだんごむしのように丸めて球体に変形します。まんまるこがねにはたくさんの種が いて、今もなお新しい種が発見されています。熱帯地方に生息し、日本でも主に南西諸島に 生息しています。 

  実際の画像はこんな感じ。虫が苦手な方は注意してください。

実際のまんまるこがね

 少しフンコロガシに似ていますね。大きさは5㎜とダンゴムシと同様に非常に小さいので、こうしてガチャガチャとして大きくなることでより愛嬌が出ますね。

ガチャ_カプセルボーイズ_DANGOMUSHI 04_まるまりまんまるこがね

まるまりまんまるこがね



 丸まった「まんまるこがね」は非常に可愛いです。「ダンゴムシ」のような足のうじゃうじゃ感が苦手な方もこれなら大丈夫なのではないでしょうか。

ガチャ_カプセルボーイズ_DANGOMUSHI 04_

大きさ比較


 丸まった状態を比べてみるとダンゴムシより少し小さめとなっていますが、足がしっかりと立つようになっているので広げると大きく、立体感もあります。

ガチャ_カプセルボーイズ_DANGOMUSHI 04_

まんまるこがねが立った

 最後まで当たらなかった「まんまるこがね」ですが、相当気に入りました。

 

 4-3  狙え、レアだんごむし

 前述しましたが、今回のガチャにはレア枠というものが存在しまして、それがこの「フチゾリネッタイコシビロダンゴムシ」です。こちら実は第3弾でも登場した西表島石垣島に生息するダンゴムシなのですが、第3弾と何が違うかといいますと、オレンジスポットが入っているんです。

ガチャ_カプセルボーイズ_DANGOMUSHI _

通常の「フチゾリネッタイコシビロダンゴムシ」

ガチャ_カプセルボーイズ_DANGOMUSHI 04_

フチゾリネッタイコシビロダンゴムシ〈オレンジスポットver.〉

 小さいころダンゴムシを捕まえたりしていた人なら分かると思うのですが、殻に色が付いている個体もいっぱいいましたよね。こうした色や斑点がついているのはメスが多いみたいですよ。

 そしてこの「フチゾリネッタイコシビロダンゴムシ」、通常のダンゴムシと少し形状が違うんです。



 比較してみると通常より平べったい感じでしょうか。やっぱりレア枠は一味違いますね。

ガチャ_カプセルボーイズ_DANGOMUSHI 04_

殻も形状が違う

 「まんまるこがね」や「フチゾリネッタイコシビロダンゴムシ」ばっかり紹介してしまいましたが、「こげ茶色のだんごむし」も「青いだんごむし」も可愛いですよ。「青いだんごむし」なんて本当にいるのか、と思いましたがどうやら「イリドウイルス」に感染したダンゴムシのようで、調べてみると本当に鮮やかな青色でした。こちら少しグロテスクですので気になった方は調べてみて下さい。

ガチャ_カプセルボーイズ_DANGOMUSHI 04_

イリドウイルスにご注意

 大人気のダンゴムシたち、皆さんも是非手に取って癒されて下さい。よくみると意外と可愛い顔をしていますよ。

ガチャ_カプセルボーイズ_DANGOMUSHI 04_

だんごむし映え

  最後に集合写真をどうぞ! 

 

ガチャ_カプセルボーイズ_DANGOMUSHI 04_全4種

『DANGOMUSHI 04』全4種

ガチャ_カプセルボーイズ_DANGOMUSHI 04_

『DANGOMUSHI 04』全4種

 以上、カプセルボーイズのガチャ紹介㉑『DANGOMUSHI 04でした。次回もお楽しみに。 

 

累計回数 196回 

総金額 58300円 

コンプ数  19